クソゲーのこと

World of Warshipsについていろいろ書きます

クソゲーはなぜクソゲーなのか

はじめに

 World of Warshipsというゲーム(以下WoWS)についての記事をいくつか書いてきたがこのゲームはまごうことなきクソゲーである.今までもこれからもこういうスタンスであることは変わらないのでこのゲームが好きな人は二度と記事を読まない方がいい.

 筆者以外にもクソゲーだと言う人は多いがほとんどは感情論でありただ不快な倒され方をしたとか根拠の薄い限定的な事象を持ち出してクソゲー認定する人である.そこでなぜこのゲームがクソゲーたるかをできる限り論理的にスポーツに例えて説明してみる.

 なお本記事では潜水艦や空母といったゲームのコンセプト自体を破壊する艦種については言及しない.両艦種がなぜクソなのかを説明することも可能だが,他のゲームの理論を持ち出すことになり理解が難しくなるので.加えてWargamingが悔い改めない限りここで騒いでも何も変わらないので.

ルール

 ゲームならば必ずルールは存在する.じゃんけんにすらグー・ちょき・パー以外の手を出してはならないというルールがある.そういった明示されているルール以外にも長い間プレイされ続けたことで暗黙化したルールもある.例えばチェスでは最初の一手は9割型決まっている.初手に指していい手は20通りあるのに.所謂定石というやつだ.野球でも守備のポジションは現在の形でなければならないというルールはないが極端に前に配置するポジションを一時的ではなく常時行う球団はないだろう.WoWSにもこういった暗黙のルールがもちろん存在するが,守らないプレイヤーが少なくない.

1. サイドチェンジ

 試合開始直後に逆サイドに向かうことは良くない.自分がスポーンしたサイドで全力を出すべきである.移動が遅いこのゲームにおいて逆サイドに行く時間が無駄だし左右の人数が極端になると負ける確率がグンと上がる.

2. 駆逐艦でCAP・スポット放棄

 駆逐艦でCAPを踏まなければならないというルールはないし,島裏から主砲を撃ってもルール上問題ない.だがそんなことはチームの勝率を著しく下げるトロールと同じだ.駆逐艦駆逐艦の役割があり,それができていれば与ダメージが0でも貢献していると言える.それが面白くないというなら素直に巡洋艦か戦艦にでも乗ればいい.自分もボールを蹴りたいからという理由だけでゴールから離れるゴールキーパーがどこにいるのだろうか.

3. 二人の兄弟で試合開始直後に中央突破

 マップ的に行けてしまうし上手いプレイヤーが行って活躍しているから自分も!という気持ちは理解できる.数千時間このゲームをプレイし,考えた上で中央突破するのとなんのプランも経験もなくただ突っ込むのは絶対に違う.「初心者お断り」みたいな看板を立てるべきだ.初心者は視野角が5度くらいしかないので目に入らないだろうが.

 

(仏の心で3つに減らしたが本来はもっとNG行動はある)

 これらのルールを守らない現在のWoWSはどうだろうか.サッカーに例えるならば,オフサイドペナルティエリアも理解せずただボールのある方向へ群がっているだけ.幼稚園児の玉転がしと同じである.スポーツと呼べるほどの競技性はない.

 こういったルールが明示されておらず,ある程度経験したプレイヤーの間でのみ共有されているので新しく始めたプレイヤーは知る由もない.加えてこのゲームの運営やプレイヤーは暗黙のルールを知らなくてもいいし守らなくてもいいというスタンスを取ることが多い.ただでさえ少ないプレイヤー数を減らしたくないのか本人が楽しければ玉転がしでもいいと思っている能天気なのかは知らないが,その親切だと思ってやっていることが他のプレイヤーの不親切になっていると自覚してほしい.

マッチングシステム

 前の項目でルールについて説明したが,このゲームが多少極端なだけで他のゲームでも似た部分はある.どのゲームでも右も左も分からない初心者の頃は既存のプレイヤーに負けながらルールや定石を知って上手くなっていくものだ.だがWoWSが他のゲームと決定的に異なるのはマッチングシステムだ.このゲームにはスキルマッチという概念がほとんどない(噂では低Tierでは総合戦闘数によってマッチが区別されるらしいがあくまで噂である).つまり始めたばかりの初心者とプレイ時間10000時間のプレイヤーが同じ試合にマッチする.このシステムがクソゲーたる一番の理由と言っても過言ではない.

 サッカーで例えるならば,11人の即席チームでサッカーをしてくださいと言われ,蓋を開けてみれば自分以外ルールも知らない幼稚園児ばかり.サッカーをする方が難しい.サッカーをしたいプレイヤーと玉転がしをしたい初心者が一緒になって試合をしても双方楽しくない(初心者はまずサッカーと玉転がしの違いすら認識できないので楽しめるかもしれないが…).他のゲームでは初心者やカジュアルプレイヤーとの棲み分けとしてランクマッチといった別モードを設けることで解消しているが残念ながらこのゲームにはない(ランク戦というモードはあるが,他のゲームのランクとは大きく異なる).

 このようなマッチングシステムのせいもあって,プレイヤー全体のレベルがいつまでも上がらない.上級者同士のレベルの高い試合が極端に少ないのである程度以上の実力に達する機会が殆どない.普通なら8年もゲームが続いていれば立ち回りの定石が生まれ,動きが洗練されるだろうがそんなことはない.正式リリース初年度とプレイヤーの質や動きはなにも変わっていない(なんなら下がっている).

 スキルマッチを採用できない理由は単純だ.プレイ人口が少ない.あと開発の能力不足だ.このゲームはTierという独自の要素を採用しているため実質的なマッチング人数が少なくなっている.マッチング待機数が200人いたとしても全員同じTierの艦艇を選択しているわけではないので1試合に必要な24人を集めるのが難しくなる.これに加えて勝率や戦闘数でマッチングを分けようとすれば1試合あたりのマッチング時間が激増する.というか上位層は試合をすること自体難しい.

結論

 人がいない.運営の能力不足.終わり.

 このゲームにも良いところはあるが運営が全て台無しにしているし,今ある良いところもこれから台無しにする.このゲームをゲームだと思ってやると肩透かしを食うので期待しない方がいい.玉転がしを楽しめるなら周りの人に不愉快を撒き散らしながらこのゲームをプレイすればいいと思うよ.運営もプレイヤーの多くも何も咎めない.

おわりに

 長々と書いたがこの記事を読んでWoWSにイライラする機会が減らば幸いである.幼稚園児の玉転がしに付き合ってあげるお父さんの気持ちになれば勝敗は気にならない.逆に玉転がしの勝率でイキり散らかす人は異常者なのでそっとしておこう.「勝率35%だけど勝率気にしない」という人は無自覚に人を傷つけ不快にさせるナチュラトロールだ.こういうのには触れずにそっと通報するだけにしよう.