クソゲーのこと

World of Warshipsについていろいろ書きます

Tier10 イギリス駆逐艦 Druid(ドルイド)

はじめに

 世間では完全にネタ枠となっている本艦であるが,実は強いぞってところを説明したく.一時期すごくハマって現在の戦績は以下の通り.なお現在はあまり乗ってないので勘がどっか行った.

筆者の戦績

運用方法

 隠蔽が悪いせいでスポットを味方に任せて自分は煙幕内で左クリックポチポチみたいな運用を考えるかもしれないが筆者はやらない(少なくとも序盤は).最良隠蔽6.6kmと絶妙になんとかなる隠蔽なのでどう当たるかを考えれば対面駆逐艦の処理は十分可能.ただし何と対面してるかによる.これは全ての駆逐艦に乗る場合に共通するが対面駆逐艦の性能(主砲DPMとか最良隠蔽とか)を把握してるのとしてないのとでは勝率が全然変わる.座学きらーいという人も多いだろうがそんな人はModでも使ってカンニングしてもろて.

 初動,双方見えていない状態からのエンカウントがめちゃくちゃ重要.最初のダメージレースでどれだけ優位に立てるかでそれ以降の戦況が変わる.そのために味方巡洋艦から援護が貰えそうかとか今出くわしたらやばいなーとか常に考えながら行動する.本艦は回復班を持っているのでショートトレードを繰り返せば自然とHPは有利になる.素のHPも多い方だし.初動で対面駆逐艦のHPを3割~5割持っていきつつ,こちらの被ダメを2~3割に抑えられれば十分.そんなことできないという人はそもそも運用方法が筆者と合わない.自分の好きなようにどうぞ.

 中盤は島を使いつつできるなら煙幕をケチってダメージを出す.本艦はAPしか選べないので敵大型艦の側面を取れる立ち位置にいることが大事.クロスが取れつつヘイトを受けづらい立ち位置が理想.味方後衛がラインを上げてくれそうならそんなことせず順当にスポットするのがいい.現環境でちゃんとサイドをプッシュしきれる野良なんてほとんどいないけどね…

 後半は序盤・中盤のダメージレースを通してどれだけHPを残しているかで話が変わる.HPがバチクソローだったら大人しく煙幕にこもって味方を援護しよう.敵駆逐艦(残ってれば)に見つかったら終わる.謁見の権利はない.HPが5割以上残っている場合は状況を見て強気に撃ち合う.本艦は速力が遅くエンジンブーストも持ち合わせていないためCAP負けしてるとものすごい虚無感に襲われる.反省点は序盤・中盤にあるだろう.正直後半になってから巻き返すキャラパワーはない.というかそんなのを持っている駆逐艦の方が珍しい.なので序盤・中盤で有利を作ってきちんと試合を畳むムーブをするしかない.

ビルド

ビルド

 火力全振り1歩手前.EUやNAには隠蔽を喧嘩屋に変えて全振りにする人もいるがそんなことはトップ層にしか無理.安定感が足りないと感じれば無線方向探知を取ればいい.できれば英雄艦長のカンニガムを乗せると更に強みが増す.2キルして消耗品の数が1つ増えるのは本艦ととても相性がいい.

評価

 正直なんでこいつがネタ枠として扱われてるの?と思ってる.更に本艦の強みは現環境で対面するのが辛いとされているSmålandやRagnarに有利を取れるところ.前者は全砲門撃とうとしたらこちらのAPが刺さるし後者は25mm装甲を見せびらかしてくるがこちとらAPしか持ってない.そんなもんは知らん.もちろん甘えて適当なエンカウントをするとしばかれるが他の駆逐艦で感じる辛さはそこまで感じない.ただ最近流行りのLüshunはすごい辛い.隠蔽も良くて5.5kmソナーも持ってるとか本艦と相性が悪すぎる.なんとか味方と連携を取ろう.

おわりに

 本艦はダメージ出してなんぼみたいなイメージを持つ人も多いだろうがそういう人は筆者の運用を見るとがっかりすること間違いない.駆逐艦でダメージ稼いで試合を壊す派閥もいるのでそちらに意見を求めては.