クソゲーのこと

World of Warshipsについていろいろ書きます

Tier10 イギリス連邦駆逐艦 Vampire II(ヴァンパイア(2代))

はじめに

 Tier10最強格のDaringの姉妹艦で主砲の装填が短くなってるにも関わらずあんまり見かけない…まあ回復班あると多少のミスをしても許されるから強いのは分かる.あとPerth煙幕って使い方難しいよね.というわけでDaringの差別化という意味でもどんな使い方をしたらいいかを説明してみる.

運用方法

 本艦の強みはまず同格駆逐艦3位のHE DPM(AP DPMは5位),ちなみに1位はMarceau,2位はSmåland.それ以外の駆逐艦に対して強気で当たることができ,序盤のCAP合戦で積極的に勝負を仕掛けられるのはかなり強い.ただ本艦は前述の通り回復班を持ち合わせていない.つまりDPMで勝っていてもショートトレードを繰り返すと負ける.なのでできるだけバーストダメージを出すか自分のHP管理を徹底するのが大事.じゃないと対面駆逐艦を落としたのはいいけど後半瀕死で何もできない,ということが起きる.このゲーム,対面駆逐艦を落としても逆サイドの味方が一瞬で溶けるので…もちろん序盤のファイトで0:1交換できたらものすごいアドバンテージなんだけどそれだけで勝てる訳ではないので.大事なのは20分の試合を通して満遍なく影響力を出すことなので,マラソンと同じくペース配分を意識した方がいい.

 正直本艦の運用方法で特別なところはない.駆逐艦の役目であるCAPとスポットを行うために必要なツールが揃っているので粛々と行うだけ.ただ煙幕の数が3つと少ないので何も考えず煙幕撃ちをしているといざ必要な時に煙幕が使えなくショボ沈ということになりかねない.難しいのはそれくらい.

 Daringと違い回復班はないがエンジンブーストがあるためDaringよりリポジショニングしやすい.ソナーも5.0kmとそれなりに長いのでポジションによっては相手の駆逐艦を一方的に殴れる.ただ消耗品がないときはただの駆逐艦なのでCTの間は多少セーフティな動きを意識するといい.

ビルド

ビルド

 ビルドはこんな感じ.異論は認める.正直かなり異端だと思ってる.

 まず筆者は無線方向探知を取っていない.主砲が強いのでむしろ不意のエンカウントを起こしてバーストダメージを入れて退避,っていうのに無線の必要性は低いしワンチャン警戒される.あと筆者は相手の位置が不確定の状態ではアグレッシブに動かない人なので.

 7️⃣と9️⃣の説明を.7️⃣はAP DPMの底上げ.甘えた角度の駆逐艦にAPを叩き込む際に少しでもダメージを上乗せしたいので.あとは少しでも相手駆逐艦を速く沈められればその分自分のHPを温存できるので.本艦のAPは跳弾優遇があるので,他のAPが強い駆逐艦より取る価値はある.9️⃣は12.10のアップデートで仕様が変わり,修理班と回復班以外の消耗品のCT短縮になったので.本艦の消耗品であるエンジンブースト,ソナー,煙幕はどれも強力であるがCTが長いので少しでも短くするためにこのスキルを取得している.

 艦長スキル刷新前は3ポイントの基本射撃(昔の名前)を取得していたが消耗品の強みを伸ばした方が良いと思い,前述のビルドにした.正直誤差ではある.

 本艦のビルドは比較的幅があり無線を取ったり管理を取らなかったりするので自分の好みで取るのが一番良い.ただし魚雷特化はおすすめしない.

評価

 本体の性能が高い上に消耗品が優秀なので大概なんでもできる.ただツリー艦艇で似たような艦のDaringがいるので,そっちで良くね?感は多少ある.実際回復班あるのは強い.筆者はDaringに無線方向探知を積んで安全ムーブ,本艦はダメージ寄りのビルドでキルムーブといった感じで差別化している.楽しいのはどっちと言われれば筆者は本艦と答える.眼の前で煙幕を焚く何も知らない駆逐艦をフルHPから沈めるのは本当に楽しい.HP管理やヘイト分散ができるようになれば本艦が強いと感じるだろう.

おわりに

 本艦のようなバランスが取れている優等生タイプの駆逐艦は特筆すべきことがないので困る.対面駆逐艦に有利を取って,CAPして,スポットして,CAPして,ダメージ出して,勝ってとしか言えない.それが難しいのだが.WoWSは上手くいったリプレイだけコンテンツにして地味な試合はボツになるので,立ち回りの指南的な動画が少なすぎる.海外CCの動画は参考になるので漁るのをおすすめ.